建設業経理士2級を目指しています🌸

建設業経理士2級の資格勉強について書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気持ちを切り替えて、頑張ります!

こんにちは! 解答速報では残念な結果に終わった今回の試験。 来年3月の試験に向けて、考え中です。 もう一度、2級を受けます!! 3月に2級合格!そして9月に1級合格!を目指します! そして、今から1級の原価計算の勉強を少しずつ始めます。 スッキリわかる…

終わりましたー。

こんにちは! 終わりましたね・・・。 試験も終わったけど、私も終わった・・・。 2問目、ぜんぜんわかんなかったし。 5問目、やっぱり時間切れだったし。 試験時間、あと10分あるって気づかず、最後はすっごい焦ってしまったし。 全然時間足りなかった・・…

まあ、来年もあるしね・・・。

こんにちは! どうしよう!! 来週の日曜日が試験日です 全然、まだ過去問解いてる最中なんですけど(´;ω;`) 本当なら、もう解き終わって、苦手なところ重点的にやる時期でしょ? まとめの総復習に入ってるところよね? 全然、まだまだなんだけど!!大丈夫…

精算表が苦手で時間がかかります(´;ω;`)

こんにちは! 直前対策の問題集をカッターで切り取り、そこに出来なかった問題を付け加えて、 1冊にまとめています。 過去問、5ヵ年分はやりたかったけど・・・(-_-;) でも、精算表が苦手だから、時間はもうあまりない。 でも、5ヵ年はやりたい。 と、思いな…

次へ!次へ!

こんにちは! 燃え尽きました・・・。 とりあえず、DVD16枚全て見終えました。 テキストも「とりあえず」全部終えました。 でも、練習問題は手付かずキレイな問題集のままです。 試験日まであと、2週間くらい・・・? 本当はもっとテキストと練習問題を繰り…

テキストの終わりは見えてきたけど・・・。

こんにちは! ようやく終わりが見えてきました! この週末でテキストが一通り終わりそうです。 テキストの終わりが見えてきても、まだ過去問手付かずなんだけど? 9月の試験は、ちょっと難しいかも・・・。 今日の進捗状況 大原の教材 DVD15回目 テキストP23…

仕事は定時で帰るのが一番楽です。

こんにちは! 私はいつも定時で帰れるし、会社は家から近いから、 18時半には化粧も落として部屋着でくつろいでます。 お仕事忙しい人は、残業もしてそれから資格の勉強でしょ? 大変よね・・・。 今日の進捗状況 大原の教材 DVD14回目 テキストP222まで 第1…

焦る焦る焦る💦

こんにちは! とにかく、まずいです。 もう過去問を解いてる時期なのに、私はまだテキストの問題すら終わってない! わかってはいるけど、とにかくテキストを終わらせなきゃ。 早く終わらせなきゃ!! 今日の進捗状況 大原の教材 DVD13回目 テキストP205まで…

まずはテキストを終わらせよう!

こんにちは! DVD見ながらテキストを進めていますが、学校の授業みたいです。 そう、このままではダメなんです、授業だけじゃ!! 問題集をしないと! わかってはいるけど、とりあえず全体を見たいというか、 1回終わらしてからもう一度やり直してみたい、と…

問題が解けない・・・。

こんにちは! DVDは順調に進んでいます。 見ているときは「うんうん」と納得しているんだけど、 いざ、問題と解こうとすると「え・・・?」ってなります。 問題の量も半端ないし、ぜんぜん進まない。 とにかくDVDだけはどんどん進めていこうと思います。 今…

朝から晩まで今日は勉強できました!

こんにちは! 今日は土曜日なので、DVDを2つ見れました。 まさに、「見た」だけなんだけど・・・。 問題集は全然進んでいません。 そろそろやらないと、どんどんたまっていく一方ですね。 今日の進捗状況 大原の教材 DVD8回目 第7章 社債 第1節 社債の発行 …

美味しいごはんが食べたい・・・。

こんにちは! 会社の仕事はほどほどに、夜の勉強のために余力を残しておかないと! 集中力と精神的な疲れが半端ない・・・。 美味しいご飯を食べて、気持ちを切り替えて勉強したいけど。 お嫁さんが欲しいっ!!お母さんロボットでも良い!! 今日の進捗状況…

夜食で太りそう。

こんにちは! 会社終わって家について、ごはん食べてからDVDを見ています。 早く見ないと、だんだん眠くなってきてしまうので、 とにかくDVDを見ることを目標にしています。 なので、練習問題がたまってきてます(´;ω;`) でも、やろうと思うと時間かかるから…

頑張れ私!

こんにちは! いよいよ余裕がなくなってきた。 余裕のあったことなんてないけど・・・。 今日の進捗状況 大原の教材 DVD5回目 テキストP93まで 第4章 第1節 部門別計算 第2節 第1次集計 第3節 第2次集計 夜食にはこれよ! 5種の穀物と野菜を食べるスープ 30…

夢のお盆休みも今日で終了です(´;ω;`)

こんにちは! 今日まで会社はお盆休み! お盆休み中は朝から晩までみっちりやるぞー!!って思ってたのに、 もう夕方。 っていうか、お盆休みも今日で終わり・・・。 ダメじゃん、ダメダメ! だ、大丈夫よ、まだ夕方だし。 夜の時間だってある。 なんとかDVD…

受験票がやっと届きました!

こんにちは! 受験票が届きました! 9/12(日)試験です。間違いない・・・。 えー!!もうすぐじゃん。 ヤバいんだけど!? 今日の進捗状況 大原の教材 DVD3回目 テキストP60まで 第2章 工事原価の費目別計算 第3節 労務費の計算と記帳 第4節 外注費の計算…

ヤバいしかない💦

こんにちは! あと29日しかない! ヤバいよね・・・大丈夫なの?私・・・。 申し込みはずいぶん前に終わってます。 まだ受験票来てないけど、本当に来るのかな? もう今頃は過去問をし始めないといけない時期だよね なのに、私はようやくテキストを始める段…

遅々として進まない勉強の進捗状況💦💦

こんにちは! 進捗状況は・・・。 大原の教材 DVD2回目、テキストP40まで。 第2章 工事原価の費目別計算 第1節 費目別計算 第2節 材料費の計算と記帳 練習問題 2-1から2-15まで。 練習問題が時間かかるー。 ちゃっちゃと終わらせたいのに、けっこう時間がと…

9月の試験まで3カ月を切りました(´;ω;`)

こんにちは! 9月の試験に向けて猛勉強中、と言いたいところでしたが( ^ω^)・・・。 まだ3カ月以上あるじゃん、と余裕で後回しにして、3カ月切りました 進捗状況は・・・。 大原の教材 DVD1回目、テキストP22まで。 第1章 建設業会計の基礎 第2章 原価 …

教材は大原のを使っています💕

こんにちは! 9月の試験に向けて猛勉強中です! 教材は大原のを使っています。 DVDも付いているのでわかりやすいです。 テキストを見てみると、商業簿記2級で勉強した内容のような・・・。 でも、勘定科目が何か違う(-_-;)みたいな感じですね。 ちなみに、私…

勉強を始めたきっかけについてお話しします🎵

こんにちは! 大人になってからの勉強って、本当に大変 仕事で疲れて帰ってきて、ごはん作って、洗いものして、アイロンして。 そして、ヘロヘロになってるのに、寝る前に勉強って・・・。 何の試練かしら(-_-;)。 会社から資格手当が出るというので、勉強し…